令和5年度 社員旅行日記:鹿児島県探訪

2023年12月8日(金) – 初日の興奮と出発

コロナ渦も落ち着き、4年ぶりの研修旅行、そして今年の目的地は九州・鹿児島県。
2023年12月8日(金)~2023年12月10日(日)の2泊3日での行程となりました。
お話上手なバスガイドの宝来さんと、きめ細かに気の利く添乗員の小原田さんの
お二方のおかげで、バスの中までも終始とても良い雰囲気でした。
とても充実した皆の笑顔がこの旅行の楽しさを物語っていると思います。

2023年12月8日(金) – 初日の興奮と出発
この日、私たちは鹿児島の地を踏みしめるべく、旅の興奮に胸を躍らせて出発しました。
知覧武家屋敷 & 薩摩酒造 明治蔵
まず最初に訪れたのは知覧武家屋敷。迫力満点の風景や歴史的建造物に触れながら、鹿児島の過去を垣間見ることができました。
そして、その後は薩摩酒造 明治蔵で、鹿児島の酒造りの技術や歴史を目の当たりにし、さらに試飲も楽しむことができました。

指宿白水館での忘年会
指宿白水館では、有名な砂蒸し風呂を体験した後、恒例の忘年会へ
社長からの暖かいお言葉と共に忘年会がスタートしました。
鹿児島名物の黒豚やさつま揚げ等盛りだくさんの豪華料理に舌鼓を打ちながら、ビンゴ大会やカラオケを通じて、楽しいひとときを過ごしました。社員同士の絆が深まるひとときでした。

ビンゴ大会では、数字を追いかけるわくわく感と、当選の喜びがあふれ、会場は笑いと歓声で溢れていました。
そして、カラオケでは恥ずかしがりながらも、仲間と歌を共にする喜びが、心地よい雰囲気を生み出していました。

2023年12月9日(土) – 自然と歴史の共存
旅の二日目は、ゴルフ組と観光組に分かれて、自然と歴史を巡る日となりました。
ゴルフ組:
有名ないぶすきゴルフクラブでプレイ
名門コースらしく、素晴らしいコースでしたが、プロのトーナメントを行う
難コースにみんな悪戦苦闘でしたが、半そででプレイできるほど、温かく、
みんな満足でした。

観光組:
長崎鼻から奄美の里、仙厳園へ
長崎鼻での散策から奄美の里での昼食、仙厳園での自然を満喫。歴史的な場所や自然の息吹を感じながら、鹿児島の魅力に触れました。
城山公園展望台
この日の最後に訪れた城山公園展望台では、息をのむような景色を見ながら、皆で素晴らしい時間を共有しました。

2日目の夜は自由行動ということで、各々、鹿児島の街へ繰り出し、美味しい物を食べたり騒いだり、中には深夜まで帰って来なかった人もいたとかいないとか?

2023年12月10日(日) – 鹿児島のシンボル、桜島へ
最終日は桜島への旅。桜島フェリーからの眺めは圧巻でした。
そして桜島へ到着すると、なんと今年88回目の大噴火でお出迎えしてくれました。バスの中も大盛り上がりで、弊社一同もまるで大噴火です。
みなさん幸せな気分になりながら、桜島ビジターセンターや有村溶岩展望所で、この活火山の迫力を間近で感じることができました。
その後は、黒酢の郷 桷志田で昼食を取り、心も体も健康になりました。
霧島神宮での参拝
最後に、鹿児島の歴史と文化に触れるべく霧島神宮での参拝を行い、この素晴らしい旅行を締めくくりました。

シンメトリクスは、こんな風に仕事も遊びも一所懸命に、和気あいあいとした雰囲気の良い会社です。
来年は、どこになるか決まっていませんが、あなたも参加したいと思いませんか?

Copyright © 2024 Symmetrix Corporation. All Right Reserved.